才能に悩む大人について

一週間続けようと言っておきながら数日空いてしまった。。。まぁ、ぼちぼち続けていこう。 

 

ーーー 

どこかのブクマで、才能についての記事があった。

天才と勝負するのは労力半端ないから領域と領域の境目を狙えというような記事があった(かなりうろ覚え)。そして、自分に何か才能があるはずで、それが開花すれば俺も!みたいなのはないから凡人らしく上手く生きろみたいな内容だった。

 

 

ほんとそのとおりだと思う。

 

ほとんどの人は凡人で、平均であれば良い方。

ほとんどの仕事は誰かが代替できるので、自分がいなくなっても大したことない。そのことになるべく早く気づいた方がいいよね。大人になっても、まだ自分には何か隠れた非凡な才能があるとは思わない方がいい、と期待値を考えると思う。

 

他の人よりできる武器をいくつか持って、その掛け合わせで自分の価値を作っていくことが良いのかなと思う。